2026-5-15
野菜の苗を植えました。
先日とんとんさんへ行き、野菜の苗を買ってきました。沢山並んでいる苗を見ながら、「これ育てたい」や「どんな味かな?」と興味を持つ様子が見られました。苗の名前や育て方を職員と一緒に確認しながら、自分たちで選ぶ経験をすることが出来ました。



後日購入してきた野菜の苗を植える活動を行いました。プランターに鉢底石と土を入れる所から始め、「大きく育つかな」や「野菜出来るの楽しみ」と話しながら土にそっと苗を優しく植えていましたよ☺苗を倒さないように慎重に土をかけたり、水やりをしたりする姿が見られ自然に触れながら楽しく活動をすることが出来ました。水やりは友達同士協力し合いながらしている姿も見られましたよ。






活動を通して、野菜が育つ過程への興味や植物を大切に育てる気持ちを育む機会となりました。
今後も子どもたちと一緒に水やりや観察を続け、野菜が成長していく様子を楽しみながら見守っていきたいと思います。

大きく育ちますように☺
PREV🌸桜を見に行きました🌸
NEXTGWのおでかけ☆